FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

63.中国で個人の銀行口座を作る方法とメリット

中国に長く滞在する場合、または頻繁に訪問する場合には中国内に銀行口座を作りましょう。パスポートを持って銀行の窓口に行くと外国人でも簡単に口座を開設できます。

中国には多くの銀行がありますが、外国為替に強く、外国人にとって何かと便利なのが中国銀行(BANK OF CHINEA)です。この銀行には一冊の通帳で人民元、米ドル、日本円の通貨が同時に預金できるタイプの口座があります。例えば、日本からその口座に日本円で送金しておき、中国に来た時その日本円を人民元に両替してそのまま預けておき、必要に応じてキャッシュカードで人民元を引き出すことができます。中国のATMは原則24時間営業ですので便利です。

口座にある3つの通貨は定期預金にしておくことも可能です。定期預金の金利は人民元が一番良くて年3%程度です。次に良いのは米ドルで、日本円が一番悪いです。これはそれぞれの国の基本金利を元にしているからでしょう。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。

中国についてのブログを表示する.

スポンサーサイト



PageTop