FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

174.ハイブリッドタイプの自動車が増えています。

原油の値上がりが連日報じられていますし、町で買うガソリンも高くなる一方です。全世界の石油の消費量は毎年2%程度増え続けているそうですが、供給量は少なくなる傾向があります。

石油の供給量が減る原因は主要な産油国である中東地域の不安定な政治状況にあると一般には考えられていますが、もっと大きな問題は地球の石油資源が枯渇し始めていることです。近い将来、石油の入手が更に難しくなり、価格もグンとあがるでしょう。

このためガソリンの消費が少ないハイブリッド車や、ガソリン以外の燃料で動く車への注目度が上がっています。ハイブリッド車とはガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたタイプの車です。

自動車は発進、加速、減速を繰り返しますが、減速時(ブレーキ時)に発生するマイナスのエネルギーを電力に変換してバッテリーに蓄え、発進・加速時に電気モーターを回してエンジンの負担を減らしてやろうというシステムです。現在市販されているハイブリッド車の燃費効率はガソリンエンジンだけの車に比べて約1.5倍くらいだと思います。

私は現在少し大きめのガソリンエンジン車を使っていますが、次回買い換えるときはハイブリッド車を検討するつもりです。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。

▼こちらもご覧ください!

スポンサーサイト



PageTop