FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

221. 朝の公園で新たなブーム!?

朝の公園は、体操、太極拳を楽しむ人がいっぱいいますが、最近中高年の間で、新たなブームになっているのが社交ダンスです。

中国人は「一日の計は朝にあり」という考えがあって、朝に団体で太極拳をするのが中国独特の風景でした。ところが最近、リチャード・ギアが主演する映画「Shall we Dance ?」の影響かもしれませんが、テレビでダンスの番組も増え、ダンス教室も多く開かれて人々の注目を集めています。

ダンス教室の謝礼は月に400元(6000円)が相場で、普通のOLにはちょっと高いです。通っている人は中高年などの経済的余裕がある人たち。そして、朝の公園、広場で皆が集まって、一緒にダンスする姿もよく見受けられます。とてもにぎやかです。

働き盛りの私にとって、特に朝は多忙で一分も無駄にできません。しかし、朝の公園で生き生きと太極拳、ダンスをする人々を見ていると、自らの生活を振り返り「これでいいのだろうか?」と考えさせられました。「自分と向き合う時間を作らないと」と反省しました。
(なつ)

朝のリフレッシュー範


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。

▼こちらもご覧ください!
zhang-banner.gif

スポンサーサイト



PageTop