FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

223. 労働公園の自動販売機

労働公園の東南部に自動販売機が2台あります。
以前、販売機の前で使い方を研究している老人を見たことがありますが、実際はこの自販機を使う人はめったにいません。国際都市の象徴の一つとして設置されているのだろうと思います。

労働公園3呉

なぜ、自販機を使う人がいないのか、原因は二つ考えられます。

まず、信用できない、というイメージがあることです。コインを入れても何にも出ないにでは?と、本当に動くのかどうか疑いを持つ人もいるようです。

もうひとつは、販売機の近くに露天商店がたくさん並んでいることです。値段も自動販売機に比べ、5角―1元ほど安く、一般の市民にとっては、やはり商店の方が安心でき、便利なのでしょうね。

日本では、自動販売機がずらりと並んでいて、便利だと聞きました。けれど、中国での販売機の普及率はまだまだなようです。近い将来、中国でも単なる象徴としてだけではなく、実生活で広く使われるようになることを楽しみしています。
(呉)

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。

◆そうだ、中国語を習おう!banner_chugokugo.jpg

スポンサーサイト



PageTop