FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

229. 大連の美髪店・髪型設計院

女性だったら誰でも、ヘアスタイルを気にします。大連の女性もヘアスタイルにはけっこう気を遣っています。カット・パーマはもちろん、最近ではカラーリングも一般的になってきました。街では茶髪だけでなく、金髪やメッシュなんかも時々ですが見られます。

おしゃれに気を遣う若い女性は月に2回、比較的裕福な女性たちは月に1度は美容院に行っているようです。中国ではカットやパーマのみをする小さな店舗を「髪型設計院」と呼び、大きな店舗の美容院のことを「美髪店」というようです。美髪店ではカットやパーマだけでなく、トリートメントやヘアアイロン、ヘアパックなどもやっています。

女性の髪事情-han

中国ではシャンプーの時にリンスをする習慣が一般的ではないので、トリートメントもお店で受けるサービスという考え方のようです。大連にはかなりの数の美髪店・髪型設計院があり、日本と同じように高級美髪店ももちろんあります。もしかしたら、カリスマ美容師もいるかもしれませんね。 (なつ)

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。

◆イケメン張先生の中国語ブログ!
zhang-banner.gif

スポンサーサイト



PageTop