FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

255. 中国の朝市と朝食

中国のほとんどの都市には固定した朝市があり、自由市場の大通りの近くや住宅地の広場や小路近くにできています。

自由市場の大通りにある朝市は、野菜などの卸売りに利用されていますが、住宅地などにある朝市は一般市民にとってかなりなじみのあるものです。
今回はこの住宅地にある朝市をご紹介しましょう。

中国の朝市と朝食2


明け方の寒気がまた残っているなか、住宅地のちょっとした広場は熱心な商売人で早くも賑わい始めています。
安価な日用品や肌着が並べられ、大きい鍋の中では花が咲くように湧いている豆乳、肉マンなどが入った蒸し籠からは白い蒸気があがり、あぶら鍋からは揚げたての揚げモチが…。
このように朝市は一日の始まりを迎えます。

ジャージ姿で朝練を終えた人々やまだ眠たそうな顔をしている人がマンションから降りて、朝市の品々を買い求めに来ています。

私も目覚ましが鳴ると、大急ぎで朝の準備を終わらせ、マンションを出るのですが、そのころには朝市も終わりに近づいています。
漂ってくる揚げモチの香ばしいにおいに誘われ、簡易テーブルの前に座り、朝食を済ませて、学生時代のゆっくりできた朝市を思いながら会社に向かっています。

中国の朝市と朝食1


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。

▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg




スポンサーサイト



PageTop