FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

436.中国電信が3G端末を300万台調達

中国電信が3G端末を300万台調達
=2Gと3Gをデュアルサポート=
 中国電信(チャイナテレコム)傘下の端末機会社、天翼終端公司の馬道傑総経理は、6月25日開かれた「3G端末産業チェーンサミット会議」で、価格が1000元の3G携帯電話300万台を調達する計画を来月から始動させると述べた。

 馬総経理によると、CDMA端末市場で700元以上の中高級端末のシェアは増大する傾向にあり、5月はシェア22%を占め44万台を販売した。馬総経理は、「GSM端末に比べると、CDMA網の中高級端末は大きく伸びる空間がある。1000元以上の端末はすべて3G端末がメインとなる」と強調した。

 さらに馬総経理は、3G端末で2Gと3Gを同時にサポートできれば、中国電信のルートはさらに広がることが期待できると述べ、デュアルサポートが中国電信の産業の鎖を発展させる方向の一つであると強調した。また今回の会議で、中国電信は初めて、2010年の端末市場のシェア目標を掲げた。2010年までにユーザーを1億人、シェアを5%から15%に持っていく方針だ。





▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

スポンサーサイト

PageTop

435. 哈大高速鉄道2011年末に開業へ

哈大高速鉄道2011年末に開業へ
=南関嶺に新大連駅=

 哈大鉄道旅客専用線(ハルビン―大連高速鉄道)は現在、大連―瀋陽間、瀋陽―四平(吉林)、四平―ハルビンの3区間に分けて建設が進められている。哈大鉄道の全長は905キロメートルで、うち大連区間は142キロメートル。哈大鉄道はもともと、2012年末の運行開始の予定だったが、鉄道部は1年前倒しして2011年末に完成させることを決めている。

 哈大鉄道の新大連駅は北郊外の南関嶺に建設される予定で、すでにいくつかの新駅設計案がすでに鉄道部に提出されている。また、現在の大連駅の混雑状況を緩和するため、新大連駅では貨物列車の進入が禁止される予定で、金州に貨物専用駅を建設する試案も出ている。

 中鉄13局の哈大高速鉄道指揮部によると、南関嶺新駅は6つのプラットホームと12本の線路が設けられる。電気機関車は引き続き大連駅を始発とし、当初、平均時速200キロメートル(設計時速350キロ)で運行する。普通、直快、特快の3種類の列車が運転され、開通後は大連―ハルビン間が3時間ちょっとで結ばれることになる。

 6月25日付半島晨報によると、南関嶺の新駅は大連地下鉄1、2、3号線ともつながり、乗客は駅構内で乗り換えできるようになる。





▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop

434. 遼寧省本渓で鉄鉱石の大鉱層

遼寧省本渓で鉄鉱石の大鉱層
=確認埋蔵量30億トン以上=

 遼寧省本渓でアジア最大の鉄鉱石鉱層が見つかった。確認埋蔵量は30億トンに達する。見つかったのは本渓市橋頭鎮大台溝。遼寧省地質砿産調査院(地調院)によると、2006年に現地を試掘し、鉄鉱石が埋蔵されていることは分かっていたが、一本の井戸を掘っただけで、どのくらい埋蔵量であるかははっきりしていなかった。

 このため08年に大規模探査を実施し、17本の井戸を掘ったところ、すべての井戸から鉄鉱石が見つかった。地下1100―1200メートル掘り進んだところで鉱石が見つかり、さらに2015メートル(600階のビルに相当)まで掘り進んだところ、ぶ厚い鉄鉱石鉱層に突き当たった。

 地調院によると、鉱床の厚さは巨大で、鉄鉱石の品位は平均してむらがなく25―62.41%の間。平均で30.38%と採掘利用価値が極めて高い。探査済みの鉱層は長さ2000メートル、水平幅は1036メートルに達する。2000メートル以上の鉄鉱石鉱層の推定埋蔵量は30億トンと推定されている。鉱層の境界がどこにあるのかまだ探査されていないため、30億トンをはるかに超える可能性もある。

 6月25日付新商報によると、地調院の技術者は、鉄鉱石鉱層が特別深いところにあるため、採掘は大きな困難を伴うとの見方を示した。地下1500メートルでは温度が極度に高く、井戸の圧力も特に大きいためだ。地調院では5年以内に井戸を掘って工場を建設する計画。



▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop

433.グーグル中国に海外サイト遮断命令

グーグル中国に海外サイト遮断命令
=ポルノなど低俗情報流している=

 中国政府当局は6月18日、グーグル中国(谷歌中国)のウェブサイト(google.cn)責任者を呼び、グーグル中国のウェブサイトから大量のポルノ情報が流れていることに対し、処罰の意向を伝え、海外ホームページの検索と関連キーワード検索業務を直ちに停止するよう命じた。徹底してポルノや低俗情報を排除するよう求めている。グーグル中国にとって、中国で運営を始めて4年来の最大の打撃となった。

 これに対し、グーグル中国のウェブサイト責任者は、グーグル中国のウェブサイトから大量にポルノや低俗情報が流れていることを認め、中国の関連法規に違反したこと、青少年の心身健康を侵害したことに謝罪。中国当局の要求を厳格に順守し、内容を改善して直ちに関係部門に速やかに報告することを約束した。


▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop

432. 武漢に地下鉄新時代到来

武漢に地下鉄新時代到来
=1000億元以上を投じ8路線=

 「武漢市軌道交通建設計画」がこのほど、武漢市政府常務会議を通過、原則採択された。武漢市は2020年には地下鉄時代を迎え、総延長230キロ以上の軌道交通網が整備される。
 武漢市は現在、軌道1号線、2号線、4号線の第一期工事を建設中で、同工事は2012年前までに完成の予定。3本の地下鉄は「工」の形で結ばれ、合わせて72キロメートル。新建設計画では、この路線距離を3倍に伸ばす。向こう8年をかけ地下鉄建設を加速し、新たに5本の路線を増やすことにしている。
 試算によると、武漢が建設する8本の軌道交通の総投資額は1205億元。うち新たに建設する地下鉄の投資額は896億元。軌道交通網が整備されれば、都市住民の約半分242万人をカバーすることになる。約13.95%の住民が軌道交通に乗るとの調査結果が出ており、一日の軌道交通の人の流れは延べ498万6000人に達し、軌道交通が全体の交通量の39.3%を占める見通しだ。

▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop

431.中国の成長予測を7.2%に上方修正

中国の成長予測を7.2%に上方修正
=2010年は7.7%の伸び予測―世銀=

 世界銀行は6月18日、中国経済に関する最新報告書の中で、2009年の中国のGDP(国内総生産)成長率予測を前回の6.5%から7.2%に上方修正した。同時に、中国経済が持続可能な回復に入ったとするのは時期尚早であるとの見方を示した。

 報告書は、中国の打ち出した4兆元の経済刺激策は経済成長を大きく推進するだろうとする一方で、「中国の貿易および個人投資は依然として弱く、消費のテンポも引き続き鈍い。本格的な経済回復には世界経済の輸出需要の反発を待たざるを得ない」と指摘している。

 世銀は昨年11月、中国の09年の経済成長予測を9.2%から7.5%に引き下げ、さらに今年3月には6.5%に下方修正していた。世銀は2010年の中国のGDP伸び率を7.7%と見通している。

PageTop

430. 新型流感ワクチンの量産化を開始

新型流感ワクチンの量産化を開始
=北京科興生物製品=
 
北京科興生物製品は6月9日、WHO(世界保健機関)から新型インフルエンザワクチン用のウィルス株を受け取り、ワクチンの生産を正式に開始したと発表した。
 
北京科興生物製品は、中国で唯一、新型インフルエンザワクチンの生産許可を得た企業。このほか、季節性インフルエンザワクチンを生産する企業は10社あるが、これら企業も近く、WHOから新型インフルエンザワクチン用ウィルス株を相次いで受け取ることになっている。
 
国家葯監局注冊司生物製品処の尹紅章処長は、「ハイリスクグループに直接に接種できる新型インフルエンザワクチンは今年の建国記念日(9月9日)前にも生産可能だ。仮に新型インフルエンザが世界で大流行した場合、中国国内で生産できるワクチンは、控えめに見積もっても年産3億6000万本に上るだろう」と指摘した。



▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop

429. 中国の自動車産業、世界とまだ格差

中国の自動車産業、世界とまだ格差
=自前の技術は60%=

 中国自動車工業協会は5月26日、2008年の世界自動車企業30傑を発表した。それによる、中国の自動車産業に大きな進歩が見られるものの、世界の一流企業と比べると、その差は依然として大きいことが分かる。
 中国の自動車生産販売台数は世界第2位となったが、世界のトップ10には、どの中国メーカーも入っていない。世界500傑の中に17社が食い込んでいるが、それでも中国一汽が14位、上海汽車(上汽)は16位にとどまっている。中国最大の自動車メーカー一汽集団の2008年の販売高は、米ゼネラルモーターズ(GM)の14.5%に過ぎない。
 こうした結果について業界筋は、中国の大企業に科学技術刷新能力が不足していることが、中国が機械大国から機械強国に向かううえでのウィークポイントとなっていると指摘している。機械や自動車の自前の技術はたったの60%に過ぎない。特に重要なプラント技術設備、高度技術製品、コア技術とキーエレメントといった点で国際先進レベルに遅れをとっており、研究開発能力、自主的な刷新能力の向上が急務だとしている。



▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop

428.アイフォン3GS、9月にも中国で販売

アイフォン3GS、9月にも中国で販売
=旧型に比べスピードがアップ=
 アップルがこのほど開いた2009世界開発者大会にアイフォンの新バージョンがお目見えした。新型「アイフォン3GS」は、外見は旧型とほとんど変わらないが、ソフト、ハード面でグレードアップされ、スピードが全面的に速くなっている。
 新アイフォンの型式番号はA1324で、中国聯通(チャイナユニコム)の3G方式WCDMAを採用、すでに当局から5年の市場参入許可を得た。これにより、アイフォンの中国市場進出に弾みがつき、業界筋は、最も早くて今年9月に新型アイフォンが市場に投入されようとの見通しを示した。
 聯通はアイフォンの販売についてアップル引き続き交渉中を進めているが、アイフォンの中国進出には工業信息化部(工信部)のネットワークアクセス試験を受ける必要がある。このためアイフォンの中国市場進出は1、2月以内というわけにはいかず、最も早くて9月にずれ込む見通しだ。9月ごろには聯通のWCDMAネットワークの大規模な商用試験番号発給も始まり、聯通とアップルの販売協力態勢は最高潮に達すると見られている。




▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop

427. 杭州が「世界レジャー博」永久開催地に

杭州が「世界レジャー博」永久開催地に
=2011年に第2回博覧会=

 杭州市政府と非政府組織「世界レジャー組織」は6月13日、杭州市を5年に一度の「世界レジャー博覧会」の永久開催地とする協定に調印した。

 協定によると、「世界レジャー博覧会」が世界でただ一つであることを明確にするとともに、博覧会を5年に一回杭州市で開催し、会期を3ヵ月以内とする。併せて組織構成と運営方式も具体的に定め、今後、杭州市政府と世界レジャー組織は博覧会の知的財産権を共有する。

 また双方は、第2回「世界レジャー博」を2011年9月から11月まで杭州で開催することも決めた。「レジャー・ライフクォリティのグレードアップ」のテーマを掲げ、観光貿易、文化体育、展示会、フォーラムの4つに分けて開催される。杭州市を主会場とし、蕭山区にメインパークを設ける。


▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop

426. インスタント緑茶に人気

インスタント緑茶に人気
=中身成分に疑問の声=

 はちみつ緑茶、グレープフルーツ緑茶など、緑茶を売りにした「インスタント緑茶」が一部スーパーで売れている。しかし一部の人たちは、きれいなパッケージに入った緑茶の中身成分がいったい何なのか、疑わしいと思っている。

 「インスタント緑茶を一杯飲んだところ、舌が緑色になってしまった」と、年配のご婦人は友人と声をひそめてヒソヒソ話。当のご婦人は、この種の茶飲料は色素と香料エッセンスだけで出来ていると信じて疑わない。しかし、流行を追う人たちの中にはインスタント緑茶に気に入った人がいて、「すぐ作れて、飲んでスッキリ、健康にもいい」とすこぶる人気だ。

 大連料理専門学校の高級栄養士は、「インスタント緑茶は“緑茶”の名前を取っただけ。基準がないのでどのくらい緑茶成分が入っているかどうか分らないし、健康にいいのかもどうかも何とも言えない」と疑問を呈している。インスタント緑茶を買うとき成分ラベルを見れば、いわゆる緑茶とは似て非なるものであることが分るとアドバイス。

 ある販売員は、「インスタント緑茶は茶の粉末、香料エッセンス、粉ミルクを混ぜ合わせて作ったもの。イメージをすり替えて販促しているだけで何の栄養価値もない」とあっさり白状した。


▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop

425. 大連旅順サクランボまつり始まる

大連旅順サクランボまつり始まる
=7月6日まで多彩な催し=

 2009大連旅順サクランボまつり(大連旅順桜桃節)が6月6日から始まった。7月6日までの約1ヵ月間、各種催しが繰り広げられる。

 2009大連旅順サクランボまつりの活動テーマは、「旅順のサクランボ文化を広め、科学発展のモデル地区を建設しよう」。サクランボまつりの期間中、観光客や市民は大粒でおいしいサクランボを摘みとって食べることができるほか、観光スポットを散策したり、農村料理を味わったり、農家に宿泊するなどのまったく新しい体験をすることができる。

 また今回のサクランボまつりでは、7つの特色ある活動が展開される。旅順口区に「中国大サクランボの郷」の名称が与えられるほか、大サクランボ・ブランド販売キャンペーン、貿易商談会、サクランボ知識クイズ、サクランボ摘み取り署名活動などの催しも行われる。



▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop

424. 中国の新型流感患者111人に

中国の新型流感患者111人に
=58人が完治し退院=


 中国衛生部が10日発表したところによると、新型インフルエンザと診断された中国内地の患者は新たに11人増加し、合わせて111人となった。うち58人が完治し退院した。

 10日の新華網によると、6月9日午後6時から6月10日午後6時までに、新たに新型インフルエンザと診断された患者は、広東省3人、上海2人、天津、北京、山東、福建、湖北、北京の各省市でそれぞれ1人となった。うち湖北、北京の2人は国内での二次感染者で、それ以外は外国で感染した患者。

 世界保健機関(WHO)の発表によると、6月9日午後11現在(北京時間)、世界73ヵ国・地域で2万6563人の新型インフルエンザ患者が報告され、うち140人が死亡している。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。



▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop

424.エールフランス機に本渓鋼鉄社員

エールフランス機に本渓鋼鉄社員
=個人生保加入の乗客に960万元=

今月1日大西洋で墜落したエールフランス機に9人の中国人が乗っていたことが分かった。うち6人は遼寧省の本渓鋼鉄集団の社員。
 また、中国人乗客のうち一人が生命保険大手の中国人民保険(PICC)の生命保険に加入、960万元(約1億4000万円)が支払われることになった。これは、中国で個人に支払われる保険額としては史上最高額。

PageTop

423. 四川騰中重工がハマー買収で交渉

四川騰中重工がハマー買収で交渉
=第3四半期末にも引渡しか=

 中国の重機械メーカー四川騰中重工機械(騰中重工)は6月3日、同社の公式サイト上で、経営再建中の米ゼネラルモーターズ(GM)のSUV(スポーツユーティティ車)「ハマー」ブランドを買収する方向でGMと話し合いを進めていることを明らかにした。
 それによると、騰中重工はハマーブランドの権利を取得するとともに、経営陣とハマーの販売ネットワークも引き継ぐという。GMによると、合意が成立すれば3000人以上の雇用を確保できると発表しているが、最終合意には至っていない。
 騰中重工の楊毅総経理は、「ハマーブランドと製品の研究開発に資源を投入し、米国および世界市場が求めている低燃費車のニーズに応えていく」と強調した。この合意は今年第3四半期末にも履行される見通しだが、引渡し条件などは明らかにされていない。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。



▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop

422. 発改委がエアコン普及で補助金

発改委がエアコン普及で補助金
=最高850元を支給=
 国家発展改革委員会(発改委)は6月1日財政部と共同で、「省エネルギー製品民生事業プロジェクト」を発表し、高効率の省エネルギーエアコンの普及を図っていくことを決めた。対象となる製品の一次リストには、海爾(ハイアール)、長虹、美的、格力、奥克斯、恵而浦、松下、日立など19社のエアコン企業がリストアップされた。対象製品の販売価格は大幅に引き下げられる。
 2日付中新網によると、長虹、志高、TCLなど多くの普及対象エアコンに政府から補助金が支給され、上限価格は2000元台を下回る。最も安く買えるのは志高の製品で価格は1230元。最も高いのが格力の製品で上限1万1150元。
 同プロジェクトの実行細則によると、財政部は2日から補助金を支給してエアコンの普及に力を入れていくが、効率2級のエアコンに一台につき300―650元、効率1級のエアコンに同500―850元の補助金を支給する。




にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。



▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop

421. 姿消すか悪評の12時チェックアウト

姿消すか悪評の12時チェックアウト
=全国の高級ホテルが延長キャンペーン=

 宿泊客にすこぶる評判の悪いホテルの「午前12時チェックアウト」が姿を消そうとしている。広州市を含む全国300以上の高級ホテルが、6月2日から「チェックアウト延長」を一斉に展開する。これは大手旅行サイトの携程旅行網(Ctrip)の提案を受けたもので、ほとんどのホテルがチェックアウト時間を14時に延長、なかにはチェックアウト時間を15、16時に延長するホテルもある。

 ふつうホテル宿泊客は午後2時以降のチェックイン、午前12時前のチェックアウトというのが国際的な慣例。12時をオーバーすると、半日分のルームチャージがかかり、午後6時を超えると、一日分の部屋代が取られる。ただ実際には、出張客の多くが遅くチェックインし、午前12時前にチェックアウトしており、利用時間はたったの半日程度。「12時チェックアウト」を要求され、一日分の部屋代を取られるのは不合理と、この規則は宿泊客には悪評さくさくだ。

 北京、上海、広州、天津、重慶、ハルビン、大連、青島、西安、南京など30都市以上の300あまりの高級ホテルがこのキャンペーンに参加する。実施期間は6―7月の2ヵ月間。




にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。



▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop

420. 炭酸飲料の飲みすぎに注意

炭酸飲料の飲みすぎに注意
=カリウム不足し筋肉に悪影響=


 健康に関する話題を扱う中国のポータルサイト「39健康網」はこのほど、「長期間にわたって毎日コーラ類の炭酸飲料水を大量に飲み続けると、重い筋肉の病気にかかる可能性がある」とする欧米の研究者の最新研究レポートを発表した。

 これは、毎日平均2リットルから9リットルの炭酸飲料を飲む患者の病例を分析して分かった。研究結果によると、砂糖とカフェインを含むソフトドリンクを大量に飲用すると、血液中のカリウムが急激に減少し、「低カリウム血症」の症状を引き起こすという。低カリウム血症の典型的な症状は、筋力が衰え痙攣したり、動悸や吐き気を催したりする。

 同レポートは、「カリウムの量を微妙に変えると、心臓や血管、神経筋肉に深刻な影響を与える。逆にカリウム不足すると、極端な場合、心臓疾患や脳溢血を引き起こす可能性がある」と、カリウムの重要性を説いている。




にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。



▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop

419. 石油製品、きょうから値上げ

石油製品、きょうから値上げ
=93号ガソリンはリッター5.4元に=
 

国家発展改革委員会(発改委)は石油製品価格形成メカニズムを改善したのに伴い、国際市場の最近の石油価格動向を踏まえたうえで、6月1日から石油製品価格を引き上げることを決めた。

 6月1日付大連日報によると、中国石油天然気(ペトロチャイナ)はこれを受け、大連地区のガソリン(アルコール混合)とディーゼル油の販売価格を引き上げた。油種別のリッター当たりの新小売価格(元)は次のとおり。カッコ内は旧価格。

〔ガソリン〕
▽90号5.10(4.80)▽93号5.40(5.09)▽95号5.56(5.23)▽97号5.78(5.45)

〔ディーゼル油〕
▽0号5.23(4.89)▽-10号5.54(5.18)▽-15号5.64(5.28)▽-20号5.80(5.42)▽-30号5.90(5.52)▽-35号6.01(5.62)▽-50号6.17(5.76)▽+5号5.12(4.79)▽+10号5.02(4.69)

〔燃料油〕
▽4号4.55(4.25)



にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。



▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop