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技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

ワールドカップの勝者は誰か

中国は儲け、南アフリカは損する?

スターが勢揃いする今回のワールドカップ、これはビジネスの祭典でもある。この祭典では国際サッカー連盟や南アフリカワ―ルドカップ組織委員会のほかに、Adidas, McDonaldsなどのブランドや中国の企業、「中国製」の姿も見られる。

南アフリカは損失?
普通の人の目には、ワールドカップは南アフリカに莫大な利益をもたらすように見える。しかし、事実はそうではない。収益はさておき、ワールドカップ南アフリカ大会のコストは非常に高い。南アフリカワールドカップ組織委員会は今回の大会に35億ドルを投じたが、これは歴史上最も高額だ。予算を大幅に超えたため、借金を重ねた地方政府も少なくない。南アフリカは今回のワールドカップの収支がマイナスだとするアナリストもいる。スイスユニオン銀行はワールドカップ用に32ページのレポートを発表した。それによると、今回のワールドカップを勝ち取った南アフリカは全ての費用を負担しなければならないが、収益は非常に限られている。世界がいまだ不景気を脱していない状況で、ワールドカップがほんとうにアフリカ経済を成長させるかどうかは疑問が残る。

中国は儲ける
サッカー中国代表がワールドカップに出場できないのは「きわめて残念なこと」だと思われた。しかし、中国元素は欠場しない。今大会「中国製」はあちこちに存在する。「ブブゼラ」という、アフリカのサッカーファンは大好きだがサッカー選手に嫌われる独特な楽器はほとんど中国で作られた。メッシ、カカ、ルーニーやドログバなどのスターが蹴るのは「中国製」だ。今大会で議論の的となっているサッカーボール「普天同慶」は中国江西省にある工場で生産された。全部で1200万個が公式試合球や商品用として生産されたという。

当然ながらもっと大きな慶事は中国のスポンサーが世界的な舞台に立つということだ。試合の各所でファンは「中国英利や哈尔滨啤酒」という漢字を目にする。それらはワールドカップの公式スポンサーだ。ワールドカップ80年の歴史において初めて中国の企業名が出現したのだ。
「これは中国企業の実力を示すとともに、世界での競争力を示した。実力や競争力を示すには舞台必要だが、ワールドカップは絶好の舞台だ。」東南大学法学院の張馬林教授は語る。「これは企業自身、さらには中国全体のイメージを高める。この国際化の手段は中国の他の企業にも採用されるだろう。」
(6月17日 国際金融報)

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香港青年夏休み実習ツアー

6月7日、第四回香港青年夏休み実習ツアーグループが香港で出発セレモニーを行った。約300人の香港の大学生が今月の中旬から北京、上海、大連へ分かれて行き,6週間にわたる実習を行う。実習を通して最新の国の発展状況と内地の環境や文化を理解し,自己の発展に益々重要になっている「内地経験」を増やす。

この夏休み実習ツアーは香港青年協会が発起し,20余りの香港と内地の機関が共同で主催する。香港の8つの高校から在校生2000人余りの申し込みがあり、約300人が厳しい審査を経て選抜された。

香港青年協会の陳仲尼主席の話によると,香港青年夏休み実習ツアーの規模は4年間で拡大し、第1回の30人から今年は約300人へと増加,香港の高校でも評判になっている。若者たちは実習で青年企業家と面談し,内地の大学生とも交流する。

調査によると,今回実習の機会を提供する機関は中糧集団のほか、中国铝業などの国有企業、国家図書館や故宮博物院などの文化団体,港資、中外合資、民営企業などである。(人民網6月8日)

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