FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

乗車時の安全保護 チャイルドシート関連基準が7月に登場

乗車時の安全保護 チャイルドシート関連基準が7月に登場
http://www.autohome.com.cn/news/201105/203111.html

 「六一児童節」*を迎えるにあたり、子供の安全な乗車という分野でも、よいニュースが伝わってきた。関連メディアの報道によると、中国自動車技術研究センター*主任の趙航氏は、同センターが策定、提出した「チャイルドシートなどの関連製品の国家強制標準*」(以下「標準」と略す)が関係部門の審査を通過し、7月1日から施行される見通しとなったことを明らかにした。また、報道によると、標準の具体的な規格内容には、チャイルドシート本体の技術要件、ならびに現在販売中のすべての車へのISO FIX固定装置*の取り付け義務化が含まれているとのことだ。

 調べによると、現在、中国国内の消費者は子供の乗車時の安全性については無頓着だということだが、チャイルドシートは子供の乗車時の安全を効果的に守ることができる。現在、中国国内では当分野について強制力を伴った政策が存在しない。そのためメーカーの多くがコストを下げるため、チャイルドシート関連の装備を削減している。また、現在、市場でも同様に品質面での混乱が生じている。
 
 まもなく登場する「標準」はチャイルドシート、ISO FIX固定装置などの装備について強制力を伴った要求を行う見込みだが、現在のところ、具体的な基準についてはまだ不明瞭だ。関係企業には、国家の関係部門が標準を登場させるとともに、ただ単にコストの削減や基準への対応のためだけでなく、子供の安全を適切に考慮できるようになることを望みたい。われわれとしても、チャイルドシートについて引き続き注目していきたい。

*六一児童節:中国の子供の日。6月1日。
*中国自動車技術研究センター:1985年に中国政府が投資し、設立された国家レベルの自動車技術研究機構(国営企業)。中国国務院資産監督管理委員会が管轄。
*国家強制標準:中国国家標準(GB)で、強制力を伴う規格。
*ISO FIX固定装置:国際標準化機構(ISO)のチャイルドシート固定方式規格ISO FIXに対応したチャイルドシート固定装置。

スポンサーサイト

PageTop

広東省中山市が中国南方最大の新エネルギー自動車生産基地に

広東省中山市が中国南方最大の新エネルギー自動車生産基地に
http://auto.qq.com/a/20110522/000001.htm

広東省中山市*の大容量動力用リチウムイオン電池・新エネルギー自動車生産プロジェクトの調印式が21日、広州で開かれた。調印式では、同プロジェクトの達成後、広東省中山市は、同市が中国南方最大のリチウム電池および新エネルギー自動車の生産基地となること、またグリーン交通システムの運営モデル構築にも力を入れていく意向であることが明らかにされた。

現在、中山市は自動車部品メーカー30数社が集中しており、電気自動車産業発展へのあらゆる好条件を備えている。近年、同市が新エネルギー自動車産業発展計画を制定したことにより、新エネルギー自動車産業が急速に発展している。

中山市共産党委員会書記の薛暁峰氏は、プロジェクトの調印は中山市の新エネルギー自動車産業発展の新たな1ページを開いたものであるとしたうえで、中山市は火炬開発区臨海工業園の新エネルギー自動車産業基地への発展に力を入れ、産業基地への総投資額は約400億元、年間生産額は1000億元に達する見込みであると語った。

広東省発展改革委員会*はイベントの席上で、中山市新エネルギー自動車及びコアパーツの研究開発、生産及びモデル普及運用を強力に支援し、産業発展上においても支援を行うとコメントした。

調印イベントではさらに、昨年すでに中山市の新エネルギー企業は240数社、生産額427億元に達し、2012年には1000億元に達する見通しであることも明らかにされた。同市はすでに広東省新エネルギー自動車普及運用モデル都市に指定されており、現在、市全体で投入されている純電気バス、環境衛生車*はすでに100数台に達している。

*広東省中山市:中華人民共和国の広東省に位置する地級市(省の下に属する市)。孫文の故郷。製造業、特に自動車部品メーカーの進出が盛んであり、ホンダ・日産・トヨタの三大日系自動車メーカーを含む広州の自動車産業への部品供給基地となっている。

*発展改革委員会:経済・社会政策の研究と立案、経済のマクロ調整を行う政府機関。中央政府には国家発展改革委員会(国家发展和改革委员会)があり、各省にも省発展改革委員会が設置されている。

*環境衛生車:ゴミ収集車、道路清掃車、散水車など、環境衛生目的の車両を指す。

PageTop