FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

135.大連の街中のミニコンビニ

日本とほぼ同じ形式のコンビには大連にも多くありますが、これに加えて街中に小さな小屋をおいた「コンビニ売店」のような店があちこちにあります。
ミニコンビニといった感じです。

普通のコンビには日本同様、金額表示と支払はきっちりやってくれますが、ミニコンビニの方はいい加減な店が多いようです。
日本人と見るとやたら高く売りつけようとします。

中国のミニコンピニ

最近このコンビニで缶ビールを6本買いました。
大連の相場では1本4元くらいなので6本で50元札を渡しました。
そうすると5元しかお釣りをくれません。
私は怒って日本語で「高いよ、高いよ、お釣りをもっとくれ。」というと、店の男は面倒くさそうに更に5元札を一枚くれました。
更に「高いよ、高いよ」と言うとまた5元くれ、これをもう2回繰り返し、結局20元のお釣りを貰いました。
これでも高いと思いましたがさすがに私も疲れてしまい、そのままビール6本とお釣りの20元を持って帰りました。

中国での買い物は疲れますね。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。

大連についてのブログを表示する.


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する