FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

214. 春節に食べるのは・・・

お正月の過ごし方、捉え方は世界各地で違っています。中国でも春節の伝統は守られていますが、時代とともにその過ごし方や意義が変わってきたように思います。

物質的に豊かになった今、家族が集まる時間は少なくなりつつあります。せめて、春節にはプレゼントを贈り合い、家族と共に貴重なひとときを過ごしたいものです。

中国国内でも、地方によってお正月の過ごし方は違います。南方で生まれた私は、今年初めて北京で春節を過ごしました。

私は子どもの頃からずっと南方で過ごしてきました。私の故郷では、親戚の家を回って餅を食べたり、寺へ行ったり、神様にお参りするのが習慣でした。
ですから、北部の春節のように餃子を食べたり、知人だけでなく知らない人へも年賀の挨拶をすることに驚きました。

けれど、異なる地域で異なる文化を体験することはとても楽しいことです。
(鄭 丹)
餅―鄭 餃子―鄭
写真右が春節の餅、左が餃子



にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。

◆イケメン張先生の中国語ブログ!
zhang-banner.gif

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する