FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

217. 冬の花火大会

春節から15日後を「元宵節」と言います。
この日で長いお正月も終わり。ということで最後に皆、花火を上げて騒ぎます。

今年の「元宵節」は2月22日。この時期、毎年大連星海公園では、花火大会を行います。
花火を見に行く人が大勢いるので、道路がすべて混んでいます。私が住んでいるマンションからは、ちょっと星海公園の花火が見えるので、ラッキーです。

冬の花火大会-範亜南

始めはやや控えめに打ち上げられる花火ですが、次第に美しい大玉が夜空を染め上げます。約30分後、花火大会が終了しても、地上はなお熱気で満ちています。人が多いから、というだけではなく、人々は未だ興奮冷めやらず熱く語り合い、中には打ち上げ花火が終わっても小さな花火を買ってささやかな花火大会を楽しむ人もいます。

マンションの前庭とか裏道とか、ちょっとした場所さえあれば、花火が上がっています。街中あちこちで花火や爆竹が響き、テレビも聞こえないほどにぎやか。9時近くになっても収まる様子がまるでない本日の大花火大会。一体、いつ静かに眠れるやら・・・。
(なつ)

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。

▼こちらもご覧ください!
zhang-banner.gif


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する