FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

222. 人材市場は仕事を探す人でいっぱい!

中国では春節休暇が終ってから、仕事探しがピークを迎えています。出稼ぎ労働者や卒業した学生、失業者など、みな人材市場(職安のような組織)に殺到し、仕事の争奪戦が始まっています。

中国の人材市場ー鄭丹

今年2月23日の大連星海パックの人材募集会を見てみると、求職者が求人を上回っている状態が続いています。人材を募集する企業の前では、求職者の履歴書が山積みになっているし、多くの求職者で混雑しています。求職者は募集情報に群がり、企業に問い合わせをしたり、落ち着かない表情です。

大連では、特にソフト開発などのIT関連や日本語に対応できる人材の需要が日増しに高まっていますが、ほかの分野で仕事を得るチャンスは少ないです。たとえ人材市場やニュース、インターネットによる求職ルートが多様化しても、職にありつけない人はまだまだたくさんいます。
(鄭 丹)

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。

◆イケメン張先生の中国語ブログ!
zhang-banner.gif

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する