FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

225. 中国の結婚の証

中国の伝統的な結婚式は非常に複雑なため、すべてを紹介することはできません。
しかし、どんなスタイルの結婚式にも共通するのが「結婚証」です。二人が夫婦になったことを証明するものです。

これは必要な身分証、戸口簿、2人で撮った写真を持って、二人いずれかの戸籍所在地が指定する婚姻登記機関に出向き登記手続をすると、「結婚証」を受領できます。

「結婚書」の表紙に赤色が使われているのは、赤が中国で喜びを表す色で、新婚の二人への祝福の気持ちがこめられているからです。

結婚証明書-宋彬

「結婚書」には民政部の印章、二人で撮った写真、名前、性別、国籍、身分証番号が記載されています。
そして最も重要な「婚姻法の定めにより、結婚する男女双方は、自ら結婚登記機関に出向いて結婚登記をしなければならない。本法により、登記し結婚証を発行する。結婚証を取得後、夫婦関係が確立する」という記述があります。

恭喜! 「結婚書」を受け取ったとき、晴れて(中国国内では)夫婦と認められたことになるのです。
(Jessica)

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。

▼こちらもご覧ください!
zhang-banner.gif

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する