FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

238. 中国の人気ドラマ

最近、中国で一番人気があるドラマは「闖関東」です。中国中央放送局(CCTV)のアンケート調査によると、中国全土にわたって14%の人(1億人あまり)もそのドラマを見ていて、大きな反響を呼んでいます。

19世紀末、山東省をひどい災害が襲いました。何千万人もの人が被害に遭い、損失は史上最高とも言われました。
そのため、多くの山東の人民が海を渡り、関東(関東の関は河北省の山海関を意味します)を開拓しました。

当時の関東は人が少なく荒涼とした地でしたが、この山東の人たちの努力によって豊かで人情あふれる地になりました。この歴史は世界移民史の中で輝かしい一ページでもあります。

ラブストーリとか探偵もののドラマに飽きていた私にとって、このドラマは感動的でした。中国人民の知恵・努力・親切さ・勇敢さを私たちが伝承しなければなりません。
もし皆さんも機会があれば鑑賞してください! (田)

blog写真-田


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。

◆そうだ、中国語を習おう!banner_chugokugo.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する