FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

274. 特別な「国際看護士の日」

特別な「国際看護士の日」

近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールを記念するために、1965年、国際看護師協会(本部:ジュネーブ)は、ナイチンゲールの誕生日5月12日を「国際看護師の日」に定めました。その日になると、世界各地の人たちは親切でまじめな看護士に最高の敬意を表し、看護士の大きな社会的価値をあらためて認め、またいろいろな記念活動を行っています。

今年5月12日、四川省ではマグニチュード7.8の強い地震が発生しました。全国の大部分でもその強さをはっきり感じられました。ちょうど「国際看護士の日」にあたり、四川省の看護士だけではなく、全国の看護士が何倍もの力を入れて自分の「記念日」を過ごしました。地震の現場でそれらの姿は小さいかもしれませんが、強くて勇敢な姿です。「被害者を救うために自分が犠牲になっても大丈夫です!」はその看護士たちの信念です。それと同時に、大連大化病院の看護士張莉さんもその日を有意義に過ごしました。彼女は浙江省の白血病患者の命を救うため181ccの造血幹細胞を提供しました。彼らは自分なりにその「国際看護士の日」を記念しています。

私たちの中で、そのような平凡ながら偉大な人がたくさんいます。その無名の英雄に敬意を表しましょう!

ブログ-田






にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。

▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する