FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

310. 中国で大人気の花

花は、だれでも好きなものだと思います。好きな人に愛を告白したり、記念日に大切な人に気持ちを表したり、どうしてもプレゼントが思い浮かばないときに無難なものとして他人に送ったりします。赤いバラやゆりやカーネーションなどは世界中で人気がありますが、きょうは主に今中国で大人気の花を紹介します。

まず紹介したいのはブルーバラです。中国語で「蘭色妖姫」(青色の妖精という意味)と言います。ブルーバラはとても珍しいので、値段も高いです。しかし、人生の中で唯一かつ永遠の愛という花言葉があるので、恋人に贈る絶好のプレゼントだとされ、売れ行きも当然いいです。次は鈴蘭です。鈴蘭の外形はとてもシンプルで、ただ見ていても心地よく感じられます。幸せと純潔な恋を象徴するので、この二三年、鈴蘭も若者の間ではやっています。最後はかすみそうです。中国に「満天星」というきれいな名前があります。普通はかすみそうだけではなく、ほかの花と組み合わせて売ります。すべての花の一番よい仲間だと言われています。かすみそう一束でもきれいなので、かわいい若い女の子のフェイバリットです。

バレンタインデーが近づいているので、花屋に行き、好きな人に花を買ってあげましょう!






にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。

▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop