FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

331.レストラン飲食業が試練に直面

レストラン飲食業が試練に直面
―客減り、給料下がる―
 春節(旧正月)の終わりから5月1日(労働節)まで、大連のレストラン飲食業はだいたい不景気だが、今年はさまざまな要因で厳しさの度を増している。
 新商報によると、レストラン飲食業では適当な店員が見つからず、またスター級ホテルでは外国人客やビジネス客の減少が目立ち、順番に休暇を取って給料を下げるなど合法的な方法で支出の削減に取り組んでいる。
 山東路近くの料理店では、昨年12月から「月給1000元、住み込み」で店員(服務員)を募集、3ヵ月以上経ったが応募者は極めて少ない。応募があっても、多くのアルバイトが店員の仕事は“腰掛け”と見なしている。大連市のレストラン飲食業の70%が慢性的なアルバイト不足に悩んでいるという。
 収入が安定し、福利制度が整ったスター級ホテルも、今年は未曾有の困難に直面している。ある3つ星ホテルの人事マネジャーは、「金融危機の影響で宿泊客は前年同期に比べ10%近くも減っている」とぼやく。市美食文化協会の幹部も「今年はアルバイトの農民工も極端に少ない」と泣きっ面にハチの態だ。



にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。



▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する