FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

358. 北京の銀行が中古車ローンを試行

北京の銀行が中古車ローンを試行
=交通銀と北京銀が先行=
 北京地区で銀行の中古車ローン融資が試験的に始まった。交通銀行と北京銀行はこのほど、北京中古自動車取引市場で中古車ローン業務を開始した。北京農商行、農業銀行、建設銀行もこれに追随する構えだ。11日付新京報が伝えた。
 銀行にとって自動車ローンは苦い経験がある。交通銀行北京分行リテール融資管理部の張総経理によると、2002年と2003年、銀行は自動車ローン市場で大量の焦げ付きを出し、北京地区では40%という高い不良貸出が出た。その後2006年になって自動車ローン業務を再開した。しかし張総経理は、「銀行は自動車ローン業務に対し、依然として比較的慎重だ。中古車ローン市場となると運用がさらに複雑で、交通銀行は昨年末からやっとテストを始めたばかり」と実情を語る。
 張総経理はさらに、「中古車は比較的特殊で、査定が難しい。しかし、中古車ローンの需要はまだある。新車購入者の10%はローンを希望するが、中古車購入者の40%はローン希望だ」と指摘した。
 交通銀行が提供する中古車ローンは融資額4万―40万元、頭金50%、貸付期限3年という条件で、国産車に限定される。これは、新車の頭金30%、貸付期限5年に比べて少しハードルが高くなっている。


にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。



▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する