FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

367.白酒の五粮液が自動車製造へ

白酒の五粮液が自動車製造へ
=華晨汽車と合弁で=

 酒造メーカー大手の五粮液集団が華晨汽車と合弁で自動車生産に乗り出す。最新の「車輌生産企業および製品公告」の中で、瀋陽華晨金杯汽車綿陽分公司(華晨綿陽)に正式に製造許可が下りたことが明らかになった。3月23日付北京青年報が伝えた。

 五粮液と華晨綿陽の双方は、五粮液が全額出資する金型会社普什集団と協力して自動車製造を推進していく。普什集団は現在、重慶長安、一汽、天津トヨタ、成都トヨタ、広州ホンダなど多くの企業に金型を提供している。

 今回、華晨綿陽と五粮液に製造許可が下りたことから、金杯ブランドシリーズの完成車が綿陽で生産される可能性がある。金杯ブランドの製品ラインとしては、オフロード車、ピックアップ、小型トラック、ワンボックスカー(海獅)、多機能商用車(閣瑞斯=グランス)などがある。華晨綿陽の関係者によると、現在工場を建設中で、このあとのプレス工場などの建設は五粮液が責任を持つことになっている。

 五粮液は1998年から四川省の華晨汽車を協力相手に選び、布石を打ってきた。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する