FC2ブログ

技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

375. 都市流通競争力トップは上海

都市流通競争力トップは上海
=大連は第7位にランクイン=

 中国人民大学流通研究センターと中商流通生産力促進センターは3月26日、共同で「中国都市流通競争力レポート」を発表した。内地の33大中都市の流通競争力を比較しランク付けした。新華社によると、この種のランク付けは初めての試み。
 都市流通競争力は一種の総合指数システムで、分散流通規模、流通構造、流通密度、流通施設、流通効率、消費者満足度、流通貢献度、流通輻射度、流通成長力の9つの角度から、116の指標を使って都市の流通分野における各側面の競争力の優劣を測った。
 総合指数が高かった上位10都市は、上海、広州、北京、天津、重慶、青島、大連、深セン、武漢、成都だった。
 全国政協の黄海委員は記者会見で、「中国の消費の3分の2は都市部で消費されている。内需を拡大して消費を促進するという状況の中、都市流通生産力のグレードアップはもっと重視する必要がある」と述べた。今回の調査で、「都市流通競争力評価目標システム」は都市発展の特徴にほぼ即していることが分かった。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ に参加中! ワンクリックお願いします。



▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する