技術翻訳会社トランスワード          最新の中国経済ニュース

株式会社トランスワードが中国・大連に設立した子会社が中国の経済ニュースを日本語に翻訳し、中国の経済情報をいち早く皆様にお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

460.中国とアセアンの教育交流が活発化

中国とアセアンの教育交流が活発化
=アセアンからの留学生3万人を突破=

地域一体化の急速な発展に伴い、中国とアセアン各国との教育交流が日増しに活発化し、双方は協力取り決め、学生交流、言語教育などの面で大きな成果を挙げている。
 中国教育部の郝平副部長は8月6日開幕した第二回「中国―アセアン教育交流ウィーク」で、「昨年の第一回交流ウィークの成功を受け、中国とアセアンの人と文化の交流は日増しに活発化してきている。教育協力の先導的役割は中国とアセアンの各協力分野の中で眼に見えて重要になってきていると強調した。
 郝副部長によると、2008年以来、中国はカンボジア、シンガポール、ベトナム、タイなどのアセアン各国と一連の政府間教育交流協力協定、学歴学位相互認定協定に調印。中国とアセアンの高等教育の発展、教育レベルの向上伴い、相互に留学する学生が持続的に増加している。現在、アセアンから中国に留学する学生は3万4735人、アセアン各国に留学する中国人留学生は6万8510人に達している。
 このほか、中国はすでにアセアン各国に孔子学院18ヵ所、孔子学堂14ヵ所を建設し、学生6万300人を募集した。アセアンに派遣した中国語ボランティア教師は5062人に達する。また、中国はアセアン各国の言語教育の発展を極めて重視しており、これまでに北京外国語大学、北京大学、広東外国語外貿大学、上海外国語大学、雲南民族大学など10ヵ所以上の大学にアセアン加盟国すべての言語の専門課程を設けている。




▼こちらもご覧ください!
banner_honyakubook.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。